2017-12-30

実家に帰る。地元の人間関係を中心とした生活の話ばかり聞かされて気が狂いそうになる。低俗なうわさ話や愚痴くらいしか話題がないというよりは、久しぶりに会った人に対してもそうやってガス抜きをしなければならないほど余裕がないのかもしれない。話題に幅がないことの苦痛を久しぶりに味わった。

 

年内に手頃な達成感を得るために手をつけてなかった『ストレンジャー・シングス』の完走を目指す。とりあえずシーズン1を全話視聴し、今日の時点でシーズン2の4話。明日は丸一日空いているし達成できそう。緻密なストーリー構成もさることながら、ナードな少年たちのちょっとした会話が魅力的で良い。同じ Netflix で『ブラック・ミラー』のシーズン4も公開されたので、『ストレンジャー・シングス』を見終えた後の退屈な正月のお供にしよう。

 

年末感を無理矢理出すために1年の振り返りを始める。手始めに音楽から。Instagram にメモしていた今年聴いたアルバムを見返し,年間ベストアルバムのようなものを選ぼうとするも優柔不断でなかなか絞れずに時間だけが過ぎてゆく。悩んだ末に、リリースされてから定期的に聴き続けていて、今後もふとした時に再生したくなるであろうお気に入りを20枚選ぶ。自分が一番好きな日本のバンドである GRAPEVINE の『ROADSIDE PROPHET』もよく聴いたアルバムではあったが、前作『BABEL, BABEL』の方が好みであることや、まだこのアルバムの良さを味わい切れていない気がしたのことからベストからは外してしまった。Vo. の田中和将曰く"3年殺し、5年殺し"ぐらいのアルバムになっているとのことなので、『ROADSIDE PROPHET』の良さを3年後、5年後の自分が今以上に感じ取れるようにじっくりと時間をかけて付き合っていきたい。

 

ROADSIDE PROPHET(通常盤)

ROADSIDE PROPHET(通常盤)