2018-02-05

1エピソード約1時間。1シーズン10エピソード程度。今何シーズンまで公開されている?

海外ドラマの新シリーズを見始めるハードルは高く、これはまとまった時間ができたら見ようと積み重ねていくうちに、もはや背伸びしても届かないほどの高さになってしまう。先週末にもNetflixで『オルタード・カーボン』が配信開始となり,さっそくマイリストの山に放り投げた。海外ドラマではないが今日も『クローバーフィールドパラドックス』が配信された。気にはなっている。積み上げていった山が高くて当分の間見れそうにない。

圧倒的な供給過多である。ありとあらゆるコンテンツが供給過多となっている。毎週新しいアルバムが何枚もリリースされ、何冊も漫画の単行本が出て、新しいドラマや映画が配信されている。そんな時代の中、興味のあるものすべてをチェックし、咀嚼して味わうためには、一回の人生では足りないように思えてくる。しかし、周りを見渡せば圧倒的にインプット量の多い人間があちらこちらにいるではないか。どういうからくりだ。

結局のところ、なんとなく見るのが億劫になっていることに尤もらしい理由をつけているだけなのだ。時間を作ろうと頭では考えていながら何の工夫も努力もしていない。意味もなくtwitterを眺めたり、こんな駄文を書いている暇があったら、さっさとシーズン1エピソード1の再生ボタンを押せ。